写真と僕の日常と

門司港にある創業65年の写真館、写真のムラオカの3代目。
写真というモノを使ってもっと面白い事をやろうと現在、進行中!!!

『反射神経』


最近、「覚えが悪くなったなぁとか・・・」「腹が出てきたかなぁ・・・とか」

「昔はこんな事無かったのに・・・」と昔の自分と向き合い今現在の自分や

未来の自分に向き合う事を忘れがちになっておりました。

昔はやっていたのに今やらなくなったのはなんでだろう・・・?
何かをスタートして、3日坊主で終わってしまうのはなんでだろう・・・?
やらない言い訳を探して考えばかりで行動出来ないのはなんでだろう・・・?

子供達と向き合って遊んでいる時に考えたりしてました!!



自分の中の答えとしては

A:未来を見ているか・・・知識を増やしているか
B:未来を見ていないか・・・知識を増やさないでいるか

その違いじゃないかなと感じております。



精神科医のエリック・バーンはこう言っています!!

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」と

今の自分から変化を嫌う人は、知識も増やさず情報をシャットアウトしてしまう
もし入れたとしても今の現状を維持すべく「どうせこれをやっても・・・」
「あの人だから出来たんでしょ?!」「お金があったから出来たんでしょ?!」
「人脈があったから・・・」こんな風にネガティブに思考を働かせ
行動までもストップさせてしまう。

やはりポジティブに思考を働かせ知識を増やし
行動し変化し続けたいと僕は思うのです



そうする為にも未来を見た方が良いと思うのです!!

未来を見る方法の一つとして
夢を100個書くというワークがありますが
一度やってみて下さい

50個ぐらいで止まってしまいます・・・(僕の場合ですが)
ある方が
夢=知識量と言ってありました。
やはり、それに対しての知識がどれだけあるかで
行ってみたい所や欲しいもの・・・会いたい人
したい事・・・観たい映画・・・
色々な夢が増えていき
少なかった夢リストが増える事間違い無しです!!!


夢が増えるという事は、知識が増えるという事で
知識が増えたあなたは行動に変化が伴い

今までの自分を維持する為に行動するのではなく

未来に向けての行動へと進んでいくんだと思います!!!

その際、反射的にポジティブな言動が出来るよう
日々の中で繰り返し繰り返し
ポジティブ思考を働かせるのが大切だと思います

そのきっかけがやはり未来を見るという事で

未来の自分はどんな格好で
誰と一緒で、どんな話し方でどんな匂いがしてて
どんな音楽がかかっていて・・・
より明確なイメージを持ち
その為には「どうすれば?」を考えポジティブな反射神経を養い
反射的になるようにしようと考えた
ある日の休日でポジティブ反射実践中です