写真と僕の日常と

門司港にある創業65年の写真館、写真のムラオカの3代目。
写真というモノを使ってもっと面白い事をやろうと現在、進行中!!!

『未来の自分に出逢える写真〜Mind Photo』

ちょっと長いです

うちのスタジオで最近、人気の撮影プラン「Mind Photo」

「Mind Photo」一体どういったモノなんでしょう・・・

そもそもMindとは(思考・判断・知覚・感情・意思などの働きをする)心, 精神, 精神状態などの意味があります。

自分の心の中に抱いてる想い・目標・憧れ・意識、それらをもっと明確にしアウトプットする事で、

より理想の自分に近づけ、その中で残す写真はただ単にとった写真とは違った自信や熱い想いもプラスされより輝きを放つと思うのです。

たまに証明写真で来店されるお客様の中には「履歴書用に急いでいるからちゃっちゃと撮って」と言われる方「髪の毛を整えないままの方」
が来られたりするのですが意識の問題で、「自分が就職して働いてる姿」を想像したり「どんな気持ちで入学するのか」

写真館に行く前にちょっと考えるだけでも仕上がりの写真は
全然違います。

写真はカメラマンだけが一生懸命になってもいい写真は残せないと僕は考えていて

お客様自身の心が動き、意識が変わる事でより良い一枚が残せるのです。

もちろん心を動かすお手伝いはカウンセリングや雰囲気作りなど色んな部分でさせて頂きます。

今では、当たり前になっているtwitter・facebook・ブログ等のソーシャルメディアですが、

その中で第一印象を表す写真をアニメ画像や風景画像などの設定にしてたりとあまり重きをおいてない方が未だ多くいらっしゃいます。

特にお店を経営され接客業の方は、しっかりと自分の写真を使用した方がいいと思うのです。自分以外に誰が自分の事・お店の事を話してくれますか?!マネージャーですか?営業マンですか?親ですか?友人ですか?接客するのはアニメ画像や風景画像ではなく、あなた自身なのですから!!

ご商売をされていない方も!!自分自身のプロフィールを!!そしてそれに使う写真に力を入れて下さい。

「いや別に私の写真なんて」と謙そんせずに「 自分がこうなりたい」

「こうしたい」「自信に満ち溢れた」「目標とする自分になったなら」など意識をほんの少し変えるだけです。

ここで重要なのが「なりきる」という事!!

あたかも自分がそうであったか如く振る舞う事で生まれる確信のない自信をどんどんあげていくのです。

願いそして、小さな行動を繰り返し習慣化することで未来は変わります。

私たちは「心の中で考えた通りの人間になります!!」by ジェームズ・アレン

女優になりたい・・・けど今の自分は太ってるし、友達や親からも向いてないって言われるから
          
歌手になりたい・・・けど親から別の路を進められてる

教師になりたい・・・けど自分はそんなに頭良くないけんなぁ

プロ野球選手になりたい・・・けど自分は○○だから

人は目標とするものの一つ前のことが叶ってしまうそうです。

上記のことで言うと女優になりたい・・・その一つ前は・・・

けど今の自分は・・・の部分を常に意識している

小さなことでも繰り返し思うことで脳はそれに関わる情報などを

集める仕組みを形成し、行動にも働きかえるのです。

と言うことは「けど・・・だからじゃなく」

自分が女優になったとしたら、どんな日常で

どんな場所でどんな服を着て、誰と過ごしているかを常日頃から

イメージしておくことで、脳もそれに伴う動きをし始めます。

あたかも自分が女優・歌手・教師・ダンサーになったが如く自分の意識の基準値、
立ち居振る舞いを変えることで脳が錯覚し現状との違和感が無くなってきます。

女優になった後のイメージがより明確になるという事は

その一つ前は・・・

発言する言葉を変え、感情が変わり
行動が変われば自ずと結果が変わる

方向性が決まったあなたとそんなあなただけに

集中して撮るカメラマンが残す写真は
必ずあなたの人生を劇的に変えていきます


写真のムラオカ、Mind Photoページ
http://www.muraken-photo.com/photomenu/mind-photo.html